モバイルフレンドリー

yuka0I9A1561_9_TP_V

2016年09月28日:配信

突然ですが、モバイルフレンドリーという言葉をご存知ですか?


実施されてから期間が経過し、知名度が上がってきているこの言葉ですが、まだ知らないという方に向けてご説明します。

検索順位にも多少なりと影響を及ぼしてきていますので、この機会に参考にしてもらえたら嬉しく思います。

モバイルフレンドリーとは

モバイルフレンドリーとは、Google社が2015年4月に全世界で実装したアルゴリズム(ルールの意味)です。
モバイルフレンドリーアルゴリズムとも呼ばれています。
スマートフォンでの閲覧に適したページの検索順位を引き上げ、適していないページの順位を引き下げるという仕組みです。

モバイルフレンドリーにすることで、ユーザーがスマートフォンでの閲覧がよりスムーズになり、
モバイル検索ユーザーの利便性が高まります。

以下の3点が大きな特徴です。

①Webサイト単位ではなく、ページ単位で適応される
②スマートフォンでの検索順位のみ適応される
③スマホの検索結果にスマホ対応ラベルが付く

対応することで、ユーザーとしては各段に使いやすくなり、
運営者側にとっては検索順位の向上にもつながる可能性があります。

Webサイトがモバイルフレンドリーかどうかをチェックにはいくつか方法がありますが、
簡易的なチェックツールをご紹介します。

モバイルフレンドリーかチェックする方法

Googleが無料で提供しているモバイルフレンドリーテストツールを用いると、
Webサイトがスマートフォンでの閲覧に適しているかどうかをチェック出来ます。

■モバイル フレンドリー テスト
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

無料で誰でもチェックできますので、ご興味ある方は試してみてくださいね。

Copyrights © KIZUNAクリエイティブ All Rights Reserved.
ページ先頭へ