SEO対策とは?

YOU85_PCsousasuru20131019130818_TP_V

2016年08月31日:配信

ウェブサイト制作のお問い合わせいただく内容で、「SEO対策」についてのご質問もよくいただくようになってきました。 皆様にも馴染みのある言葉である「SEO対策」。 ただ言葉自体は有名であっても、その内容については一般の方には意外と知られていないように感じます。

SEOって何?

SEOって何?
SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。 つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジンで、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のことです。

一般的に、ウェブサイトのアクセス(訪問者)の大半は、検索サイトから何らかのキーワードを検索して訪れます。 そして、ネットショップなど、ウェブサイトを活用したサービスで収益を得ていく場合、アクセス数は収益に比例します。 検索時の表示の順位を上位に上げるためのSEO対策は、アクセス数を増加させるために非常に重要になっています。

対策について

SEOのルールは、Googleなどの検索エンジンを運営する企業が独自に決めています。
基本的には「ユーザーの欲している情報を正確に提供する」事がGoogleなどの検索エンジンを運営する企業の理念になっています。

つまり「より良いウェブサイトを上位に表示する」ことが前提となりますが、この「より良い」とされる要素はとても多岐にわたり、検索順位の規定については、非常に複雑なものとなります。 また検索結果の固定化を防ぐために、順位を決める基準は常に変更されており、完全に非公開となっています。

こうした背景から、SEO対策の実施においては、「完璧な対策」というものが難しくなってきています。
SEO対策を実施する企業は、多額のお金をかけて検索サイトの動向を調査していますが、検索エンジンによるルールの変更とイタチごっこになってきています。

そのため、SEO対策の実施は、一般的にはそれなりの手間と金銭的コストがかかるものとされています。そして業種、ターゲット、商材、地域、競合性など様々な要素を考慮し、戦略的に実施する事が必要不可欠になってきています。

近年ではSNS(ソーシャルネットワークサービス)を使った、SEO対策とは別の方法を検討される企業も増えてきています。
ただ闇雲に金銭的なコストを掛けるのではなく、自社に一番あった方法で顧客を獲得していく方法を選定される事をお勧めします。
Copyrights © KIZUNAクリエイティブ All Rights Reserved.
ページ先頭へ